〜僕の感性〜

やりたい事とやるべき事

自分の価値。


f:id:freeney-1119:20171112173455j:image
 

セブ島バジャウ族の村に住み始めてもうすぐ3ヶ月。

 

毎日適当にフラフラしながらお酒ばっかり飲んでる。

 

住んでる家のトイレでもゲロ吐いたしボホール島のバジャウ族の村でもゲロ吐いたし泥酔しながら乗ったジプニーで吐きそうになって急いで車から飛び降りたりもした。

で、そのあと道端で吐いた。

 

適当に暮らしながらもパソコン1台で仕事できたら世界どこでも生きていけるなって思って最近はクラウドソーシングを利用して毎日仕事してる。

 

特に何のスキルもなくてこれまで適当に生きてきた俺がいきなりいっぱいお金を稼げてるわけじゃないけど続けてたら将来どうにかなる気がしてきた。漠然と。

 

決まった場所にとどまってバイトしないとお金を作られへんかった人間がパソコンで文字書くだけで1円でも稼げるようになったらそれはもうレベルアップ。

人としての価値が数ミリ大きくなった。

 

自分の価値が上がるとお金が稼げる。

これは仕事ができるスキルとか教養とか物事に対する知識だけに限った話じゃない。

人間の価値は簡単に上がる。

 

おもしろさとか信頼とか期待値とか。

それらが成長するだけでも人としての価値は上がる。

 

2日前くらいにこんなツイートをした。

 

 

 

突拍子もなくなおかつ全く意味がわからないこのツイート。

この日はセブに住んでる日本人の方に誘われてバジャウ族2人と一緒にその人の船で釣りに行った。

セブ島に住んでるから1時間も走れば透き通った綺麗な海に遊びに行ける。

やっぱり海は楽しいし自然は素晴らしい。いろんなところに行きたい。

 

そんな海の帰りに船のオーナーの方が一言

「この船全部込みで買ってくれる人探してんだよね〜」

欲しい!漠然とそう思った。

 

で、何も考えずにしたのがさっきのツイート。

 

でも実際に考えてみるとメンテナンスとかも定期的に必要やしガソリン代もかかるし何よりそのうち帰国するし。

俺がこっちで船を所有する理由がなかった。

 

尼崎まで船で行くなんて普通に考えてバカやし明らかな誇張表現。

こんなツイートに食いついてくるやつはバカ。

悪い意味じゃなくて良い意味でバカ。

 

 

 で、現れた。バカが一人。

実際はクラウドソーシングを通して知り合って俺に仕事をくれてるクライアントさんで、人間的にも尊敬できる面白い人。俺がバカって言える人間じゃない(笑)

 

まぁ適当にツイートしただけやったから1万円の件はお断りしたけど、このツイートを見たときに思ったことが1つ。

 

「俺の価値、いつの間にかちょっと上がってるな。」

 

こんな感じ。意味わかる?

 

パッと思いついたことをツイートしただけで1万円くれる人がすぐに見つかったわけ。

ツイートするのにかかる時間なんかたかが数十秒。

携帯依存症で常にいじってる俺なら10秒ぐらいであのツイートはできた。

 

つまり10秒で1万円稼げた。超高単価案件。

 

現実的ではないけど、10秒で1万ってことは1分で6万円、時給なら60万円。

毎日1時間働くだけでマツコデラックスより稼げる。

大富豪。豪遊生活。

 

ちょっと脱線したけど、伝えたいことはこの人(お金くれようとした人)は俺にそれだけの価値があるって思ってくれたって事。

あの人は多分お金持ちやけど誰にでもポンポンお金あげれるほどのお金持ちではない。

 

ここで言ってる価値っていうのは

「こいつ(俺)なら本当に船で帰国しそうだな。」

とか

「お金あげたらしっかり面白い事してくれるだろうな。」

みたいな。

 

お金をあげたらその分見てて楽しい事が起こるなって言う俺に対しての信頼。

 

数年前に俺が同じツイートをしたところで誰からのリアクションももらえなくて当然。

 

あげる価値がないから。

 

でも最近ちょっとばかしフラフラ生きててバジャウ族でひろむ君のもとに住み着いて、

ツイッターで適当な事書いて、遊びに来てくれる人と話して、、、

 

その中でこいつ面白い生き方してるなって思ってくれる人が出てきてくれたって事。

 

この人から見ての俺に対するおもしろさ、信頼性、期待値が上がったって事。

 

で、自分の価値が上がるとお金が稼げるって最初に言った通りで実際にお金が稼げたって話。

 

やっぱりしっかり就職して安定を求めて生活するだけじゃなくてこんな生き方もありかなって再確認できた話。

 

まぁ実際に俺が一瞬で1万円もらえる価値があるかってゆーと多分まだない。

だからやっぱりあの人はバカか。

 

でもまあ生きてたらそのくらいの価値になるはず。

 

ここまで読んでくれた人ならわかると思うけど俺すげーポジティブで自意識過剰です。

 

ライティングの仕事やってる途中に急に思い立ってブログ書いてるから多分多動症でもあります。

 

まぁ毎日楽しいです。みんなも楽しもう。

 

じゃあね。